人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみの前にハーブティを ( 2014/12/23(火) 午後 10:29 ヤフーブログUP 分)

平成3年のころ(1991年・・・随分昔です 笑)、仕事で訪問した衣料品店の奥に、喫茶コーナーがあって、
女性店主の話から、初めてハーブティがあることを知り、
意外とそれがおいしかったので、以来、ハーブティに親しみ、
また友だちにもいれて、喜ばれています。
もともと自分のために始めたので、自分ひとりで愉しむことが多いです。
先日、母の着物地で、思い出のティマットができたので、
今夜思い立って、それでお茶を飲もうと思いました。
          
どくだみとハーブのブレンド茶(自己流)です。

左端:大神ファームのなごみブレンド
中央:自家製ドクダミ茶
右端:20年以上使っているティーポット










量はこれくらいです。















一杯目。
いい香りです。
香りは一杯目の方が愉しめます。











2杯目の方は味わいがあります。






どくだみ茶は去年ラジオで放送されているのを聞いてつくってみました。
つくり方は
・薬効は花の咲く前がいい
・洗ってよく乾かす
・あと切る(切るのが意外と大変なので、先に切っておく方がいいような気がします)
・一日3~5g お茶を混ぜてもよい



薬効は
・血圧が下がる
・血管が丈夫になる
・利尿、通じ作用
・血行がよくなる
・抗菌作用

by 4649hatakekafe | 2019-08-15 13:05 | ねこと畑とカフェ  教室 | Comments(0)

ねこと畑とカフェ・・ヤフーブログから移転してきました。よろしくお願いします。


by nadia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31